Take off 

(2021年月刊manna10月号表紙絵)

「Take off」(離陸)は、コロナ禍の渡航制限の真っ最中に制作しました。自身はキャリーにステッカーを貼ることはしませんが、航空会社や観光地の苦境に思いをはせつつ、さまざまな国や都市のステッカーをいっぱい貼りました。

お土産用ステッカーのデザインはすべて作り手の意匠、知的財産ですから、そのままの転写流用はいけませんね。集めた資料をもとに、オリジナルな意匠をいっこいっこ再構築してレイアウトしてゆくのがすごく大変でした。そんな細部に手間取って下絵に時間を取られ、ステッカーも細部を貼るのがまた難儀で、出版社への納品がぎりぎりに。

それでも締め切りに何とか間に合ってほっとしていたら、編集部から「森住さん、シールの一部にスペルミスがありましたっ!」との連絡が。きゃああ~やってしまった!さすが私、よくあるんですよ(汗)。

もちろん本来なら差し戻してもらって修正します。が、もうそんな時間はない。窮余の策、すんごく頼りになる某デザイン事務所のN氏が、超絶技巧のデジタル処理を施してくださり事なきを得ました。

ではみなさん、ここで問題です。それはどのステッカーでしょうか?
あ~あ(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA